武繰の話。
これは主にワースブレイドでのことになりますが。

前もここのコメントで書いたんですが、武繰の流派に正式に所属すると、修道士同等のクラス扱いになります。いや、『孤高なる拳士とその弟子の記』を書いたときに、東方の武繰使いに気功を使わせるにはどうすればいいかって考えたときに思いついたものなんですが。
オフィシャルに属する人間とはいえ思いつきなので、いいところ選択ルール……いやローカルルールレベルで、たぶん他にも決めなきゃいけないことがたくさん出てくる(技能のレベルキャップとか、使える技の種類とか。治療系はありなのか?)と思うんですが。
武繰は要するに中国拳法ですから(うわー、身もフタもない)、持てる武器のバリエーションはその辺の古武術の比ではないので、その辺どうするかとか。見たこともない武器を平気で扱えてこその武繰でしょうし(使い方が間違っている可能性はあるにしろ)。

ただ、武繰の流派と修道士の宗教、宗派は、似たところもあります。戒律なんか厳しい流派は多そうですし、そうなると行動の制限も修道士なみのところもあるでしょう。神さまを信奉しているかどうかくらいの差で。そうなると、武繰使いにはさすがに〈奇跡〉はないので、その辺は奥義とかの設定で対応していくことになるんでしょうか。代償は体にヘビィなダメージがくるとかね。

大地にも武繰は登場させる腹づもりですが、気功はもし出ても気闘法1〜3レベルくらいのものでしょう(出さない可能性も高い)から、僧侶的な縛りはなくていいのでしょうが。ああでも戒律はそういうの関係ないよなあ。しかしそうすると、武繰使いはまだ技が出せるからいいけど、僧侶はなんにもいいことないのか。本山なんかは経済的メリットもあるかもしれないが、ちゃんとしたお坊さんはむしろ貧乏だからなあ。

日下部匡俊