現在のところは、操兵闘技大会ボードゲーム(仮)にGOが出た段階です。TRPGそのものを制作するには、残念、まだリソースが足りない状態です。そこは、一歩一歩、歩を進めていくしかありません。
というわけで、一足飛びにTRPGというわけにはいきませんが、着実に前進はしています。最終的に長田さんにはすべてのゲームデザインをお願いする予定です。

基本的に、旧ゲームの使い回しはしない所存です。もちろん操兵のデザインなんかは別ですが。ワースブレイド版サプリなんかは従来の設定を使うこともあるでしょう(旧シリーズから引き継げないのはそれはそれでまずいし)が、とにかく可能な限り新しいものを注ぎ込みたいのです。
というわけで、旧シリーズに参加した人間は基本お手伝い以上のことはせず、新しい人たちに新しいものを作っていただく所存です。
これは、そもそも聖刻リブートプロジェクトの理念から来ているものなので、方向性は変わらないと思います。古い人間は口出ししないとは言いませんが、基本的にアドバイスまで。それも最小限。
そんなこたーねーだろ、とかおっしゃる方もいらっしゃるかもですが、これは自分たちがそういう環境でやらせてもらってきたことなので。それを次の世代にそのまま伝えなければ、前の世代に顔向けできません。

なんでプロジェクト発足当初から作品募集するとか言ってるかというと、TRPGでルールと同じくらい重要な設定部分をお願いできる人が、まだ現れていないからということもあります。そういう才能にぜひ出て来て欲しいということなんです。
聖刻の大地の設定については、このサイトで小出しに紹介していますが、それはあくまで叩き台であって、これを超えて面白いアイデアが出てくれば、いくらでもちゃぶ台返しするつもりです。何百枚原稿があったって、そんなもの惜しんで面白いものを殺す気はないのです。
というわけで、われこそはと思われる方は、ぜひご準備を。詳しいことは、近いうちに。

日下部匡俊

もちろん、ワースだけで拘束するなんてことはありませんよ。それをきっかけにして、自分の力で道を切り開いていただければなお結構。実際、自分たちもそういう流れでしたし。