コロナもオミクロンBA.5だかBA.2.75だかまで変異して、感染力が桁違いなレベル(といっても免疫回避と潜伏期間の短縮が大きな要因でしょうが)になっちゃってますね。皆さんはいかがお過ごしですか。わたしはとにかく月末まで絶対に感染しないようにびくびくしながら過ごしています。理由は月末か来月発表されることでしょう。いやまあどうでもいいといえばいい。個人のことだし。

いろいろ並行してプロジェクトが進んでおりまして、自分もいくつか同時にやらなきゃならなかったりして(寄合所も一応その一環)結構しんどいです。でもまあ、この何年かやってきたことが報われるかどうかの瀬戸際って話もあるので、ここは気合入れて進めなければという所存であります。
みんな幸せになれるといいなあ。
と言いつつ、原稿直しはまだ続いておりますっていうか全然進んでないのでちょっと考え中。というか、とうとうこないだ展開を変えるところまで手をつけてしまいまして、そこでちょっと悩んでおりました。いや、展開は変えないという結論に至ったんですが。
かなり無理のある展開で当時も苦しまぎれ以外の何物でもなかったんですけど、それもあの頃書いたものの一部な訳で、それを否定してはいかんだろうと。
そんなこんなで直した部分を元原稿参照しながらバッサリ切ってやり直し。わかりにくい描写だけちゃんとする方向。
で、こればっかりにかかりきりではいけないわけでして、剣もそうだけど、他にも2つ3つ手をつけねばならないことができてきているのであります。書けないのが本当に悔しいけどまだ書けない。

いやまあとにかく、いままでやってきたことがなんとなく全部生きてきている状況というか。デイル編のやり直しも含めて、コツコツ積み上げてきたことが無駄にならずにすみそうって。
まーとにかく堂々と発表できるその時まで、ひたすら潜って作業続行といったところで。

あー、なんかもうちょっと面白げな話はないのかと思ったけど、よく考えたらここ日記なんだから気にしなくていいことにいま気がついた。

ここの更新は月単位になっちゃってますが、寄合所にお越しいただくと、オレの益体もないテキスト(プラスそれに対するみなさんの突っ込み)をわりと短い間隔で読める仕組みになっておりますよ。メールアカウント必要だけど、確認用なので受信さえできれば捨て垢上等、退会も自由自在。くるもの拒まず去るもの追わずの精神で。Apple製品からアクセスしてる人は、メールアドレス公開しないで登録可能だね!(ちゃんと確認はしていない)

日下部匡俊

あ。ごく個人的なことですが、日本SF作家クラブに入れてもらえました。ウェルカムメッセージでワースブレイドで遊んでましたとか言われた日にゃ、恐縮するしかないですねえ。まあそれ言えばここ読んでくださってる皆さんにもおんなじこと言えるんですけど。すいません、30年越しの、しぶとさなら他所にも引けを取らないぜ的な作品にお付き合いいただいて。
今後ともよろしくお願いいたします。