なんだか時代そのものがきな臭くなってきましたね。
いや、中東やアフリカの一部なんかは、とっくに、それもずっときな臭い状態で、ちょっとバランス崩れるだけでおんなじ空気になるのなーと今更ながらに。
や、あっちに比べればまだまだ全然なわけですし、ウチの近所で銃撃戦や爆弾騒ぎがないだけ、もう全然幸せなんだなあと感じる昨今ですが皆さんいかがおすごしですか。
核兵器が降ってくるとは思ってませんが、誰かがトチ狂って殴りにいったら可能性がゼロじゃなくなるので、ホントいい加減にして欲しいところ。もうちょっと知恵を使おうよ(腹を割って話せば分かるなんてことを言う気もないですが)。

EMP攻撃はかなり怖いよねー。だって携帯とかPCとか全部買い替えだぜ?<そこじゃない。

新ワースブレイド(仮)のコア戦闘システムですが、操兵戦と人間の行動を同時に扱えればなーとぼんやり思ってます。
操兵は人間なんか簡単にひねり潰せるわけですが、小回りがきいて器用な人間にも活路はあるわけで、そのところをきちんと処理できるシステムはできないものかと。あくまでアイデア段階で、実現できるかどうかは別ね。デザイナーさんがこめかみに血管浮かせてチョップしてきたらあっさり引っ込める所存。
でも同時に処理できたら、戦闘時のワースメイカー(=GM)の負担も減りますし、プレイヤー的にも操兵に乗らなくても活躍の余地があるっていう部分をより強調できますし。もちろん操兵乗るのがダメって言ってるわけじゃないです。ただアクシデントで操兵失くした人間とかが「もうやることなーい」って事態は防げるので。吸着地雷(パーティー用のクラッカーみたいなヤツの方)持って操兵の足下を走り回るとか、それはそれなりにいいかなって。新しい時代の栓抜きと申しますか!

日下部匡俊