スマホとかタブレット用のTRPG汎用キャラシートとか、サイコロ振りアプリとか出てないんですかね? セッションに参加してる人間同士で共有できるような。オンセにもオフセにも対応できるし、悪くないと思うんだがなあ。や、すでに出ている可能性もあるんですが、機能がどのくらい実装されているかにもよるし、収益を考えていないアプリだとサポートがどこまで続くかわからんので、この辺は是非とも大手に動いていただきたいってところで。
こういうの、ノートパソコン出た頃に夢想したことがありましてね。いまなら手書きも受け入れられるし、パラメータだけ手書き認識で入力できて、HPやMPの管理勝手にやってくれるとか(やってくれないモードもありで)。どーかなー。

まあある部分では、紙と鉛筆に絶対勝てないのは認めますが。
手で振るサイコロもいいわけでねえ。

でもルールブックは紙の本に電書もくっつけて出せるといいですよねえ。なら電書だけでいいじゃんと言われそうだけど、それだとたぶんきちんとコスト乗っけて値段出すと高いって言われそうだから。電書だとパッチ当てが楽ちんなので、差分を残しつつバージョンごとに参照できるし。
まあなんてことは誰でも考えることで、実際動いているとは思うんですけど、今後TRPGのリリースを考えているわけだし、そこはこっちもちゃんと考えねばいけないところです。とにかく90年代前半とは状況が違うので。

日下部匡俊