操兵と水。

大地で大量に操兵出せると踏んだのは、水の供給量をコントロールできるからです。操兵大活躍、あるいは出ずっぱりの回は、なんらかの理由をつけて水がたくさん使えるってことにしちゃえば(水源組合が依頼して来た仕事とか)いいわけで、アクセントつけるためにとか、操兵いると簡単に終わっちゃうとか(まあそれはそれでいいんじゃないかとも思いますが)そういう時はたまたま水が値上がりしててあんまり使えない(でもPCなり協力的なNPCなりが一定量確保してて、ここぞって時は使える)って感じにすれば、WMの胸三寸で方向性を決められるかなって。
WMが内容を恣意的にコントロールするなんて傲慢だ! という声があるかもしれませんが、いや普通シナリオ作る人がコントロールするもんでしょう。コントロールしないっていうコントロールもあるわけですし。

逆に操兵の軍勢を止めるには、実力行使なんかより水を使えなくしちゃうのが手っ取り早いですよね。つまり、敵に正面からぶつからなくても水の補給線を絶っちゃうとか、色々やりようがありそうだなって。もっとも、そんなの相手もわかってますから、簡単にやれることではないでしょうが、そこは知恵を絞る方向で。
ワースブレイドでは操兵用の毒とか出しましたが、冷却水に混ぜると機体が傷む化学物質とか、そういうのあってもよさそうですね。
まあでも、水源に毒突っ込んで使えなくできるかって言えば、実際は普通の水源ダムを完全に汚染するためには壮絶な量の毒物が必要らしく、そう考えると大きなタンクを使えなくするとか、せいぜい個別にダメにするとか、その程度のことしかできそうにありませんが。

日下部匡俊