世間はCOVID-19で大変な騒ぎですが、みなさまいかがお過ごしですか? わたしはまあわりと困ってます。いや、とりあえず熱も咳も出てませんし、身近でもなにも起きてませんが。
 なんかもー9年前を思い出しますね。空気がとても近い。でも、あの頃よりなんとなく張り詰めた感じがあるのは気のせいでしょうかね。感染症は他人事じゃないですからねえ。見えないし。しかも潜伏期間が長くて大半の人は軽症か未発症で終わるっていう、じつはタチの悪い猫幻体病原体で、知らないうちに拡散されてたって話なんで余計に厄介。
 や、隣に熱出して空咳出してる人がいたら、冷静じゃいられないですよ。できるだけきちんと行動しようとは思いますが、こればっかりはパニックになっても責められないでしょう(だからオレもパニックになるけど許してくれよな! って話ではありませんが)。

 なにはともあれ、どうしても引き籠もらざるを得ない世間の空気なので、逆にこういう情報発信する側としてはいろいろやんなきゃいけないだろうって話している次第です。ワースの新企画なんかも進めていますが、細かいことも実験的にやって、ちょっとはここにこられてるみなさんの退屈凌ぎになればいいかなーって話です。

 私事ですが、本当は今週末、北海道の北見市で講演するはずでした。はずってのは、もうお分かりと思いますが今回のウィルス関連でイベント中止になっちゃったもんですから、いろんな方面に挨拶回りしようと思ってたのに全部おじゃんになって、週末なんにもすることがない状態でぼんやりってことになってしまったわけです。
 講演って笑っちゃいますが、もしかしたらお天道さまが「お前の身の丈にあってないよ」って思ったのかも。まあ、この話がきたのはワース関係ない方面からですしね。やっぱメジャー作品のノベライズとかできるもんならやっておくべきですよね。まあ仕事が来るかどうかなんてこっちに決められる話でもないんですが。
 そんなこんなで、たぶんこんな話もうこないだろうってことで、せっかくなので講演で話そうと思ってたことを少し書こうかと思っています。いらないですか? いやまあねえ。そんな変な話はしないと思うんで。よろしければお付き合いください。

 てなわけで明日に続く。

日下部匡俊