聖刻シリーズをご覧になるのが初めての方は、『聖刻シリーズとは』『聖刻日記 #3』などをご一読いただければ幸いです。
聖刻-BEYOND- PV絶賛公開中! そして、聖刻-BEYOND-大好評発売中です。

さて、では操兵闘技大会以外のシチュエーションでレギオンを遊ぶとしたらなんでしょうか。
例えば、どこかの戦場を舞台に、戦闘の1局面を再現するとか。年代記だとカレグ・カーナ攻防戦とか? おっとそれだと昨日のと被るのか(カルガルのヨレーヘが絡んでる)。あるいはジグナー領の戦い?(黒の帝国と北部連合の決戦) あれ、ギルダールとズィエンの戦いが印象強いですが、壮絶な集団戦でもあるので。
なんにせよ、ありものの話をそのまんま書けばいいなら意味はない(そこのテキストをそのまま貼ればいいもんね)ので、結末を特定できない分、既存の話からはちょっと外して設定すればいいのかもしれません。

あと、既存の話に縛られることもないのか。オレ聖刻のオレシチュエーションでなにが悪いって話もありますな。短編起こすにはきついけど。や、キャラや操兵知られているってのは大きいのですよ。逆いえば、新規で面白いの作れたら、じゃあもうそれでいっちゃえってことになるんですが。
むしろそういうの探してるわけで。
短編から化けた作品って結構あるんですよね。

レギオンは集団戦にチューニングしてあるので、基本的にはそういう状況が比較的向いているわけですが、例えば1対1で複数の戦いが連続するっていうのもありかもしれません。プレイヤー数が少ない場合なんかありでしょう。
そう考えると、短編の状況設定もぐんと広がりますね。

まあなんにせよ、言い出しっぺがまず始めないと意味がないんで、今月中になんか一本あげてみます。大地がやりやすいんだけど、こないだ一本やったばっかりだし、おんなじの続けられてもってところもあるので、全く別のがいいですね。第1候補は昨日書いたワースブレイド南部編のあれかなー。
いや、あれ書くとなると、剣の某のシチュエーションがちょっと出てくるもんでして。昨日の状況設定は、ナグンが〇〇してえらいことになってそんなに時間が経過していないあたりの話になるので、そうすっとうーん……まあネタバレになったっていいか。

あとレギオンとは関係ないですが、剣の物語の前日譚を書こうと思ってます。それは普通にここで公開すると思うので、よかったらぜひご覧ください。
まあ、やれることは全部やって行くスタンスで。

日下部匡俊