剣の聖刻とワースブレイドでは、特に830年代の年表がかなり違ってます。ええもう、デイル編考えてて、帝国がらみの歴史が既存のだと思った通りにならないんで(帝都攻略戦とか、古王国侵攻とか、あの辺)、そこはオレローカルセッションなので、設定を書き換えることにしたのです。
だからってゲームの歴史はあのまんまですよ。きっと800年代あたりでパラレルに分岐したんだね!
なもんで、南部大戦も剣の聖刻だとなんと2回もあります。2回ともマスガンとナグンが絡んでて、第2次はなんとやつら50代のはずなんですが、どう見ても20代後半か30代。つまりそういう連中です(マスガンはまあわからんでもない)。
ね、『剣の物語』長そうでしょ? どうやって書き切ろうかって本当に悩んでますよ。や、おいらが名前だけで出させてもらえる格になればいいだけのことなんだけどナ!
おっと、あっちの書き方になってしまいましたね。失礼しました。
まあ何度も公言してますが、趣味だろうがなんだろうがこれだけは最後まで書くつもり満々なので、それを実現するためにも他に活路を求めてなんとかする方向で。別に別業種やろうってんじゃなく。
せっかくここまできたんで。完全な自己満足ですが、そんなにつまんなくないよなーって自分で思いますし。そういえば、『剣の物語・序章』読み返してみたけど、設定的にもまだこれでいけるなーって思いました。こいつをこのまんま使うことはないと思いますが、内容はそんなに変わらないような気がしています。
いや、書かないでずーっと構想だけ練ってるうちに、ずいぶん様変わりしてきましたから、もっと使えないかなって思ったんですけど。シェーラなんか性格あのまんまでOKだもんなー。マスガンはブレてませんが。
話がかなりずれましたが。
オレ聖刻だと、剣の物語でこの時代の幕が引かれ、1092の流れにバトンタッチされることになるんですが、ワースブレイドではどうしてもそうならなければならないというわけではありません。1092に繋がらないで、そのまんま歴史が流れてもOKですし、逆に1092の歴史を採用して、東方は普通に西方っぽい土地で怪異なんかどこにもいないってことにしてもいいわけです(そうすっと東方Exが無用になっちゃうけど)。
昨今は、ルールブック絶対、変更許さないって風潮も結構強いようで、その辺りで認識のずれも感じて戸惑ってきたのですが、結局遊ぶ側が用意されたものを使う、使わないの選択をすればいいと考えるようになりました。
もちろん、それを投げっぱなしにするのは、現役のゲームをリリースする側としては無責任の誹りは免れませんので、もし新ワースブレイドが現実のものになったら、シナリオやサプリメント(メディアは紙とは限らない)なんかできちんとフォローする仕事も必要になってくると考えています(聖刻シリーズ汎用をうたっているのはそれが理由)。
日下部匡俊