なんかこう、やることは山積みだけど、どうにも前に進めない今日この頃です。
なかなかままなりませぬ。
具体的に書けることがあんまりないんですが、ここまったく更新しないってわけではないですし、そういう意味でも更新しないといかんので、そんな感じで書いてます。義務感ってのとはちょっと違うけど、こういう部分は毎日更新してた時の方が楽だったかも。思考切らないで続けられたんで。

さて。
とりあえず聖刻レギオンはVer.1と呼んで差し支えないものがロールアウトしたわけですが、あくまであれは試遊会バージョンで、将来的には1対1で遊べるバージョンも必要になると思われます。もともとレギオンはいろんなオプションが用意されていますんで、そこらへんも含めてテストしていく方向で考えています(9月の例の古民家カフェでできるかどうかはまだわからんのですが)。
試遊会バージョンでは3ラウンド制だったけど、人数少なければラウンド数増やせますし、それに伴ってセッティングも変更されることになると思うので。かなり感触の違ったものになるかもしれません(3ラウンドだと殴り合いに終始するけど、10ラウンドくらいあったら、地形設定したり、戦術行動なんかが勝敗を分けることになったりするので)。

あと、TRPGのコアシステムとしての一面もあるので、それのテストとかやったら手順は一緒だけど運用方法が全く違うとか、そういうところも出てくると思います。そもそもそれはレギオンではないか。
TRPG版のテストについてはまだまだ先のことになると思いますけども、システム的には試すことは可能なんですよね。

日下部匡俊

『カメラを止めるな!』が近所で上映されているので、観に行く予定。なんかネタバレ禁止映画らしいので、観てきてもなにも言えない気がしますが、興奮具合は報告するかもしれません。いや、本当に評判いいんですよね。どんな内容なんだろう。これだけハードルあげちゃうような評判だらけなのに、失望したって話を一切聞かないんでね。なんか凄そうですよね。

COSPAよりワースブレイドTシャツヴァシュマール・トートバッグ再生産予約受付中!
聖刻シリーズをご覧になるのが初めての方は、『聖刻シリーズとは』『聖刻日記 #3』『聖刻シリーズ 基本用語解説』などをご一読いただければ幸いです。
聖刻-BEYOND- PV絶賛公開中! そして、聖刻-BEYOND-大好評発売中です。