お眠うございます。
なんだかさっぱり長期予報があてにならない昨今ですが、気象庁が悪いんじゃなくて不確定要素が多すぎるんでしょうね。最近の予報って大気の動きを大規模にシミュレートして出してますけど、ここまでお天道様がカオスな感じだと、そりゃあまともな予測ができるわけがない。
ていうか気象そのものがカオティックなものですけどね。非線形の代表格。

前にもどこかで触れたような気がしないでもないですが、さすがにワースブレイドは30年ものなので、これを当時のまま現在のゲームとしてリリースするのは非常に問題があります。というわけで、それなら完全新規で制作するのが妥当であろうと。
当然、ワールド設定をそのまんま持ってくるのも、いろいろしがらみが残ってしまうことになるので、すっぱり切り捨てて(と言いつつ、別になかったことにするわけじゃないですが)、新規のワールドで行こうというのが現在の新ワースブレイド(仮)のコンセプトです。
なので、操兵が別のものになってたり、いままでの術法がなくなってたり、新要素が加わったりしてますが、これもワースブレイドのしがらみからいったん解放するためのものです。いったんですからね? あの世界がお好きな方向けに、基盤が固まったらオプションルールは提供する予定です。
あと、既存の術法がなくなったからといって悲観する必要はないと思います。火器が出てくるからじゃなく。
ああ、それと関係ないですが、火器が存在するからには火薬も存在するわけですけど、そうすると核兵器以外はなんでもできちゃうわけですよ(ミサイルだって不可能じゃない)。でも、そうすると無制限に便利武器が開発されちゃって、さすがに原型を失っちゃうんで、技術開発にハードルは設ける予定です。
例えば地雷なんか恐ろしく手軽で強力な(そして破滅的な)兵器ですが、磁気吸着式の地雷なんかは安定して強力な磁石が必要なんで、それを大量に生産する技術がないと作れないでしょう。あと、なにより地雷は数が物を言う兵器なんで、こいつを大量に作る技術背景がなければいけません。資源の確保から、量産用の設備、人員の確保まで。まして、ミサイルなんか言わずもがな。榴弾程度ならありかもしれませんが、いいかげんな作りだと射出前に爆発とか普通にあるんで。練法の暴発よりよっぽど恐いっすよ。
これは当然敵も同じで、広大な地雷原を敷設するような相手には、それなりの背景がなければいけないし、だからなかなかそういう相手は出てこないでしょう。

魔法の力に頼れなくなりつつある世界なので、全体的に科学の方に寄っかかってきているわけですね。ただし、そこはそれ、ファンタジーですから、科学の力で超常現象を呼び戻す努力も行われていて……。なんかFFじみてきたけど、スチームパンクとかその辺ともちょっと違う世界を構築したいところです。

日下部匡俊