秘密の地域。
ワースブレイドでは、人間が生きて戻ったことがない場所がいくつか存在します。
その中でも、かなり初期から設定されていたにも関わらず、いまだにその内容が明かされていない場所があります。
西方北辺地域です。
アハーン大陸西方の北東部に存在するこの地域は、周囲を海と北部ラ・ムクト山脈に囲まれ、鳥さえも通わないという隔絶した場所になっています。
さて、ここにはなにがあるのか?

決めてないといえば嘘になるんですが、さりとてイメージを固定するのも違うような気がする(ローカルキャンペーンの最終目的地にするのに向いているかなって)ので、どういう形で設定を公開するか、悩んでいます。
もしかしたら、『剣の聖刻年代記』の中で明かされる可能性もあるんですが、それはわたしのローカルなシナリオでの話で、無理にそれが正解ってことにする必要はないと思うんです。
1092というか、千葉聖刻と年代記やらワースブレイドやらの世界が神さまの干渉やらなにやらで根本が食い違ってるって設定も、もとをただせばワースブレイドを遊ぶ皆さんそれぞれで、違った事件の展開や結末になるはずで、それが全部ウソではないってことにするためのものだったりするからです。
これ、真面目な話ですよ?
ほらマーベル作品なんかも、マーベル・シネマティック・ユニバースとかいって、パラレルワールドをそのまんまシリーズに取り込んじゃったりしてますし、別におかしなやり方でもないかなーと。マーベルは最近の話ですが、エターナル・チャンピオンシリーズなんかはもろにそれですから。エルリック何回死んでんだっていう。

設定のヒント的な公開の仕方がいいかなと思ってますが、なにか他にやり方があるかなあと。
他にも南方大陸とか、北方平原とかいろいろありますが、南方大陸はアウトラインだけ公開して、勝手に冒険してもらう方式かなあとか(超特濃のワースブレイド東方といえばわかりやすいか?)、でもそれなら他にも大陸ないわけじゃないしなあとか。
北方はまさに聖刻世界の秘密てんこ盛りの場所ってことになってたような気がしますが、ここは1092なんかとも被るので、ちょっとまだわかりません。基本、なにやってもいいことにはなってるんですが、ある程度は近い設定じゃないと、とか。

ゲームの企画が進めば、おのずとこの辺にも決着をつけていかなければならなくなるはずです。それがいつになるかはわかりませんが(自分がやってるとも限らない)、きちんとした形で公開できるように考えていきたいと思っています。

日下部匡俊