来るべきファンミーティングでは、聖刻-BEYOND-関連のほか、さまざまな展示を予定していますが、一番の目玉は『聖刻レギオン(仮)』と『ワースブレイド』の試遊卓です。
レギオンは新作ですから当然ですが、ブレイドは初心者でも楽しめるようにプレロールドのキャラクターを使って、整理されたルール上で遊べるようにする腹づもりです。というか、限られた時間内でできるだけ多くの人に楽しんでもらうには、削れる手順を極力削らなければならないので。
レギオンは当初4×4の対戦形式になる予定でしたが、時間がかかりすぎるとのことで3×3になりました。本当は2×2でもいいくらいらしいのですが、さすがにそれでは集団戦の雰囲気が出ないので。
まあ、まったく変わらないとも言い切れませんが、たぶん人数はこれで決まりだと思われます。なので、逆に卓の数を増やしてもいいのかもとか。
どちらも、プレイの一場面などをムービー化して公開できればと考えてます。これも不確定ですが。会場で、ライブ解説とかやりながらプレイ(一般の方がそれやられたらたまらんので、関係者でってことになると思いますが)できたら面白そうかなあとか。
イベントの目的の何割かは、レギオンのお披露目と試遊なんですが、ゲームそのものを知ってもらうには実際にプレイしてもらう以外に実況があればいいかなって。遊べる人数にはどうしても限界がありますから。
で、このイベントの結果次第で、次のステージに移れるかどうかが決まると言っても過言ではありません。
そもそもTRPG前提で組まれた戦闘システムなので、この試遊の感触が結構大事だったりして。ああ、感触って、遊びやすい、にくいではなく(そこは修正すればいいので)、販売に繋がるかどうかの、ですけども。
もちろんこのイベントだけがそういう機会ではないので、たゆまぬ営業活動は必要になりますが、その第一歩として非常に重要だなと。
そういうわけですので、もし、聖刻レギオン(仮)に興味をお持ちの皆さまには、是非とも春のファンミーティングへ足をお運びいただければと存じます。そこでこれはいけそうという声が大きくなれば、こちらとしても勢いをつけてさらなる商品化実現へと動き出せると思いますので。
なんて書くと、「まだ先の話じゃん」という突っ込みがほぼ全方位から聞こえてきそうですが、案外そうでもないのです。いろんな準備がありまして、逆に半年足らず……いや下手すっと3ヶ月強くらいしかないわけでして、これからの地獄のスケジュールに戦々恐々としている次第です。うへえ。
日下部匡俊