私事ですが、ニュージーランドにいました。いま帰りの機内です。オンラインなので、なんとか書き上げてアップしようかなって思ってるところですが、別にこれ即時性ないのでどうでもいいっていえばそうですね。いるときになにか書こうと思ったんですが、別にLotRの舞台を見てきたわけでもなし、本当に仕事でもないし観光でもないのでなんかこう書くことないなってなってしまって。
じゃあ仕事のことでもいいじゃんってなりそうですが、書けなかったということは……?

人口より羊や牛の数の方がずっと多いって話じゃないですか。これ、家畜が地を埋め尽くすほどいるってわけじゃなくて、本当に人の密度が低いんですわ。でもちゃんとした文明国。人の数が少ないってことはデメリットも多いですが、とにかく暮らしに余裕があるんですよね。
生活空間が広いってのがどういう意味を持つか、思いしって参りましたよ。あの国に限っては、あんまり都市部に暮らすメリットを感じないかもしれない。いや、本当の実情を知らない人間が何を言ってもって話はありますが。

なんにせよスーパーの精肉売り場は圧巻でした。普通に肉がでかい。塊肉も当たり前のように売ってる。加工肉も物凄い種類と量だし、野菜がまたすごい。見たことないのも普通のも、サイズが大きくて味が濃い。灰汁が強い欧州の野菜よりマイルドですが、露地物が多いんでしょう、がっちりしている印象。
でも行ったのが海のそばなのに海産物が案外少なくてそれは残念。鱈の仲間とイカ、あとはムール貝と帆立。シーフードチャウダーって海産物のクリームシチューですけど、ちょっとしたところで食べてもかなり美味しい代わりにあんまり具に変化がないっぽい。
羊は出てるけど、もっと羊だらけかと思ったらそうでもなく。牛豚鶏のおなじみのメニューの方が多いような。美味しいんですけどね。
そして道を走っていると牛羊が牧草地で山のように。乳牛や羊も乳をとることもあるんでしょうが、あれ食べてるんだよなあと思うと複雑な心境でした。

ニュージーに渡った理由はごく私的なことで、聖刻とは一切関係ありません(某忘却の女王の現地は見てきた飲んできた)。ありませんが、役に立たないことはないかなーとも思っています。
なんかすいません。

日下部匡俊