生来の暑がりであり、皮膚がそんなに強くない身としては、太陽なんか適当に地上を明るくしてればいいんだって思っちゃうタチですが、それじゃあ美味しいお米がいただけなくなるよって怒られちゃうので1、2週間くらいなら顔を出していいと思っています。あと野菜も食べられなくなっちゃうのやだなー。野菜好きをアピールするいい年こいたオトナです。

大地の話が続きます。
大地のレベルで作れる火器は、基本マスケット銃に毛が生えた程度のものと、火砲だと後装式の初期のカノン砲くらいかなと考えています。さすがに最先端で前装式はちょっと。
どちらも連射機構を装備できるほどではありません。マスケットはやっぱり前装式はなんなので一番進んだ銃は後装式(一応あるにはあるらしい)で、薬莢つきの弾丸も存在すると(もっとも、これを許すと一気に銃が進化しちゃうんですけどね。連発機構は簡単に作れちゃうし。リボルバーとか。ウォーカーマシーンやレイバーの世界だ……)。そのくせライフリングはないのな(マスケットなので)。
理屈的にはライフリング彫るのがすごく技術的に高度で、それが可能な機械がまだ全然普及してないってことにしようかなーって。いやこんなん、すぐに誰かが作っちゃうし、あっという間に普及するもんなんですけどね。まして操兵作れちゃうんだから。技術的には必ずしも近いものではないかもしれませんが、操兵を作れる技術持ちには難しいことじゃないよなあと。
火器の問題は、ほんとこの辺があるせいで面倒なんですよね。これ全部突き詰めると、じゃあ操兵いらないじゃんになっちゃう。さもなきゃ火砲運搬用ロボ扱い。実際半分くらいはそうだけど。ま、ライフリングがないから命中率は低いし、連発きかないからいざって時は殴っちゃえって方向に持って行けるんで、その線で妥協していただけないかなーと。

これに限らず、インフレの恐ろしさは身にしみて知っているので(大昔、PC98版のウィザードリィで、ディスクを操作するツール使って、灰から復活に失敗したキャラを完全復活させたり、レアアイテムを持たせたりとかできるようになっちゃって、それで一気にゲームへの熱が冷めたことがありまして、以来「上限なしでなんでもできる」危険さには注意を払っています)、どこでどう制限をつけるかについて考えるようになっておりまして。別に意地悪でやってるんじゃないですよ? 言葉と想像力でどうにでもなるゲームは、制限を設けるのが非常に難しいので。

もちろん、空飛ぶ合体変形操兵に乗って白や黒の聖刻と戦うのは自由なんですけど、一応世界観って枠組みがある以上、その範囲内で内容を収めることはオフィシャルとしては重要なんで。
遊ぶ側はそんな制限知ったことじゃないし、実際、自由にルール作って制限取っ払ってくれて結構なんですが。覚醒フェンより強いPCが出て来てもOKだし、なんなら年代記の東方にいる神様と戦って世界の仕組みを作り変えたっていいんだし。
でも、立ちもどれる基本は必要ですから。

おっと話が思いっきりそれた。

日下部匡俊

作品募集の件なんかは、ワースブレイドで自由に操兵が使えなかった鬱憤を、自作品で晴らしてもらうってのでもOKなんですけどね。いやまだ募集要項が固まってないのでアレなんですが。すいません。
あ、でも、題材がワースならどんなものでもOKなので、アレだったらとりあえず募集かけてもいいのかな。あとで部門ごとに振り分けることになっちゃいますが。