前回、狩猟による収穫は不安定的なことを書きましたが、例外もあります。そうです、漁業です。
ちょっと前に聖刻世界の海はとっても危険とか書いておいてなんですが、海辺や大きな湖、河川の周辺の食糧事情はとても豊かです。たぶん、社会的にもかなり安定していると思います。最低限、なんとか暮らしていけるから。
内陸にあれだけの都市が築かれている以上、水産物に頼らなくても食糧の安定供給はできているはずですが、そのためには相当の労働力や耕作地の確保、流通の整備が行われていなければなりません。
が、水辺で魚が獲れる場所なら、他者の干渉さえなければ比較的自由に生きていける理屈です。現実世界の現代のように、水産資源をかっさらっていくような漁法が簡単に使えるようになっちゃうとその限りではないですが、よほどレアな資源でなければ、生活のための魚を獲ることに文句を言う人間はそういないと思います。いても隠れてなんとかできるというか。

というわけで、ワースブレイドや大地で海辺にあまり都市がないのはそれが理由です。うそです。おおもとの設定を作った時に、あんまり海洋での話を考えていなかったからです(操兵って陸地で使うものだし)。内陸中心の話になりがちだったので、海辺の設定をあんまり考えてませんでした。
まあ、拡張セット1でモルアレイド諸国やガッシュの帝国追加した時点で一応設定は起こしたんですが、結局発表してないし。拡張セット2でもガウアスやス・ラディっていう西方北部の玄関口考えた時点で、海洋国家とその扱いについて考えた時期はあったんですが、いやほら、内陸のメインストリームの方が大変で……言い訳になってませんね。

ここへきて、海洋関係も充実させる必要はありそうという感触が出てきました。なので、大地では西部のブシャクあたりに港町がありますし、そこらへん絡めて公開していこうと考えています。海の大街道の一部になると思うので、結構重要なはず。

日下部匡俊