日記なので日記書きますね。

えー、せっかく1冊目出せたんだからもっとプロモーションに力を入れなければと思うんですが、やることが多くてあんまり身動き取れてません。なんてことだ。
次の年代記は来月になると思います。今月は東方編2。
どのみち出し直しだけでは限界があるので、そこら辺込みでもっとやるべきことがありますよね。できてないですけど! うーん。

いやまあもちろん出し直しだけで終わるわけなくて。ここには書けないことを黙々とやっている今日この頃です。何年か前に別のところで企画用に考えてたのを基本にしてちょっと捻ってるんですが、すでに別物になりつつあるのでこのままいけるかなーと思っているところです。いやまて、面白いと思っているのはオレだけって可能性もあるわけだが。
この手のものは、個々人がアイデアを持ち寄って最終的に組み上がるものなのでいいんですけどね。正確にいうと、企画の参加者全員を説得&納得させた人間の勝ち。

というわけで、そのための作業を延々やってます。
いや絶対これ面白いと思うんだよなー。オレがいま一番見たいものだし。

最近コーヒー飲みすぎてどうにも。お医者さんや薬剤師さんによれば水分摂取が足りないそうで、水もがばがば飲んでますが、コーヒーって脱水作用があるからねえ。あと、以前みたいに飲んだら頭スッキリ、腹の底からパワーが湧いてくるってわけでもないし(それは本当にコーヒーなのか?)。口寂しいに近い感じ。なんのこたーない、煙草吸いの人とおんなじ理屈ね。
さすがに20代、30代の勢いだけで押し切るってわけにはいかなくなってきているので、そこは知恵と勇気で乗り切らなければなりません。いやー、私的な用件で1日潰れることも増えちゃって。年齢が上がるとしがらみが増えていけませんや。

この文章は、iPad上のWebブラウザから書き込んでます。テキストエディタに書いてからコピペしろやって声が聞こえてきそうですが、いや、ブラウザのテキストボックスの方が書きやすいんですもの。
iPadって、軽くてパワーあって最近は全機種に鉛筆ついてるから校正もできてっていうまさに文章書き御用達のガジェットに思えるんですが、こいつの最大の弱点が非コーディング対応のテキストエディタなんですよ!
いや、決定版はあったんです。自分の欲しい機能が全部ついてて、いらないものはほぼついてないか無視できるのが。それがねえ……全然更新されなくなってねえ。地道にくるバグがあって、使うのちょっと怖いのと(まあテキストをロストしたことはないけど)、ファイルの入出力がまどろっこしい(古い仕様のまんまだから)ので。
で、乗り換え先を延々探してるんですけど、これがどうにも。全部が全部、帯に短し襷になんとやら状態。

なあ。誰が作った文書を独自仕様の拡張子のファイルにしてくれって言ったよ。UTFー8のプレーンテキストでいいんだよプレーンで(いや本体は独自じゃないのは分かってるけど、訳のわからん独自ファイル強制的につけないでくれよって話。選べるだけでいいんだからさあ)。サイドバーも邪魔な。ファイル一覧なんて必要な時に開けりゃいいんだ(引っ込められるのが増えてきたからこれはまだいいけど)。
禁則処理が付いてないのは仕方ないとしても、行番号=改行数じゃなくて折り返し数のオプションが欲しいし(それで文章量読んだり、安心したりするんだ。安心大事)、あとキャレットの前後にカーソル当ててShift押しながらクリックしたらガッと選択してくれるのが普通じゃないの? とかね(そうならないのが結構ある。でもそうなるのもあるので、iOSの縛りではない)。
文章書きは時々文章切り取って消したり入れ替えたりとっといたりするんだよ。これができないと、画面外に及ぶ長いテキスト触りにくいじゃん!(Shift+カーソルキーやページ送りで選択域を伸長はできる。けどさあ)
そんな文句言うならおまえ作れよって声が聞こえてきそうだし、面白そうだなあって思う自分がいるんだけど、いやでもこう……なんにせよコードを書くためのエディタと文章いじるためのエディタの間の分断は根深いって感じている今日この頃です。

いやiPadで完璧に書き作業できたらもっと楽だよなあって話です。世に出て13年ですよ? あの頃からテキストいじるのに最適じゃんってブツなのにこの体たらくとは……。

そりゃいまだにメモアプリ最強って言われちゃうよな(本当は「え、◯◯◯゛使えって? 正気か!」って書いたのを慌てて消して書き直したのは内緒)。

日下部匡俊

やー真面目にこんなよくわかんない内容を延々書き続けるんじゃなくて、早いところ意図的に伏せてることを全部書きたいですよ。とはいえあともうちょっとだと思うんで、ご寛恕いただければこれ幸い。