食玩のガリアンとプロマキス買ったぜ!
なんかすごい時代ですね。いままでなら製品化される可能性の低かった商品が、こんな低価格で出るなんて。限定ですけど。ROBOT魂とかでも、普通は発売されなくて当然の脇メカが(ちょっと高くて要予約だけど)売ってたりして。ダンバイン+フォウに気づくのが遅れた時には血涙ものでしたよ。なぜかバッシュは買ってあった(予約商品)。積んであった通販商品を整理してたら出てきたっていう。全く記憶がないのに!

実は超合金好きです。とにかくガンダムあたりから東京に出てくるまでひたすら買いまくってました。バルキリーなんかJとAとS合わせて何機買ったかなあ。アーマードのJも買ったっけ。もう記憶がはっきりしませんや。ゴライオンもあったし、ゴッドシグマとか。でもなぜかダルタニアスとかは買わなかったなー(ダルタニアスは超合金の中でも傑作ですよ)。コンバトラーも。ボルテスは地方のおもちゃ屋さんに残ってたのを通販で友達が買って、飽きたところを譲ってもらったりとか。
あの頃はこの手のおもちゃにロマンを感じまくってたんですよ。変形合体機構含めて。

結婚して引っ越した時にあまりの量だったので、欲しそうにしてた子供たちにあげたんですが、同じものが当時すでにデパートで「これレアものだからショーケース開けたりしないでね」とか書かれて展示されてたんだよなあ。もっとも、こっちはパーツの保存とかいい加減だったし、鑑定してもらっても「惜しいですね」としか言われない状態でしたが。まあ、おもちゃは遊んでもらってなんぼなので。

そんなこんなで、今回の操兵ミニチュアコレクション計画(まだ計画ね)は、並々ならぬ気合いで臨んでおります。誰にも言ってませんが。マジで、デザインの存在する操兵は全部出せたらなあって(そして必要なら新規にデザイン起こして)。そのままならすごい金かかりますけどね。少なくとも、現状、伸童舎単独でどうにかできるようなものじゃあありません。
なので、このまんまではどうにもならんので、ゲームとセットにして企画したんですね。この方が商品展開しやすいので。今回調達したミニフィギュアは、その企画を各方面にプレゼンするためのものでもあります。なので、これを量産するとかそういう話ではまだないわけです。

というわけで、すぐにどうこうって言える段階ではありませんし、まずはゲームからってことにはなるんですけども、やるからには完璧を期したいので、よろしく応援のほどお願いいたします。

日下部匡俊

あげたっていっても、実はゴーディアンと富野系列のブツは残ってるのね。ザブングルとかギャリアとかアイアンギアとか奇跡合体とかダンバインとかビルバインとか。ゴーディアンは芯の人形がもうアウトかなあ。いや、関節のゴム部分もアウトかもしれないなー。あと80のシルバーガルとスペースマミーも買ったっけ。変なものはあってメインストリームにあたるものは案外持ってないとかね。なににつけ中途半端なんです。