旧作ワースブレイドのボックスセットと、拙著『剣の聖刻年代記』のマンガ図書館zでの公開を進めています。
すでにご紹介済みですが、ワースブレイド・スタートセットと、『デイル・フスリマクスティスの伝記』(剣の聖刻年代記1〜10)は公開されています。今後は西方を扱ったエクスパンション1、2と操兵エクスパンション、その後に東方を扱った東方エクスパンション1、2、術法エクスパンションを公開予定です。小説の方は、朝日ソノラマから刊行された文庫はすべて公開します。
ワースブレイドにしろ剣の聖刻…にしろ、古いものはもう20年以上経過した作品ですし、仮に出し直すなら全面改稿して新しいものとして提供したいという思いがあるからです。
ソノラマ版の小説はさすがに完全に書き直している時間はありませんが、加筆修正してイラストも刷新するくらいはやらないと、あまりに申し訳ないでしょう。ていうか、梗醍果3部作、特に『蒼天の聖王』は最後の方がかなり端折られているので、そこ補完しないととか。やー、山登り長かったんですよね、本当は。合戦シーン思いっきり削っちゃったし。最後の方でみんなを送ってくれるあれが〈気〉の人だったとか、いろいろねー。
まあ、出し直すかどうかってのは単なる可能性の話で、どっちかといえば聖刻文庫に載ってる『補遺』でやったほうがいいんじゃないかって気もしますが。あー、補遺、ちゃんと書こうかな。最初の構想ほど長くしなければ、書けそうな気もする。
自分のことばかりでなんかすいません。1092とか群龍の話もちゃんとできればいいんですが、それはまたの機会に。
日下部匡俊