東京的にはお暑うございます。たぶん他の場所もだいたい暑いと思いますが。

アイキャッチ画像はだいたい内容に合わせて変えています。『聖刻』のヤツは、作業的なものやこぼれ話を。褐色の仮面のアレは内容密着の話を。地図のは設定的な話を。いや、厳密にそうかと言われるとそうじゃないと思うんですが、要するに気分です。
まあだいたいそんな話か、と思っていただければ幸い。

ここで告知打ってから、ちょっと間が空いてしまいましたが、聖刻文庫の作品募集の件について。
まず、基本募集するのは『聖刻シリーズ』をベースにしたもの(本当はその縛りも必要ないと思ってるんですが、さすがにまったく縛りがないとそれはそれで問題があるので、ひとまずは)ですが、BEYONDの企画をご覧いただいてもお分かりのように、聖刻がベースになってさえいれば設定面で矛盾があったり、新設定を導入していても構いません。少なくともそれで作品の評価が変わるということはないとお約束できます。
聖刻の大地関連で、中原地誌など公開しておりますが、あれは設定の作り方というか、このシリーズのフレームワークそのものを紹介しているだけで、あれを厳密に守らなければいけないなんてものではありません。それはワースブレイドの頃からずっとそうなんですが(少なくとも個人ベースのセッションでは、設定を改変しようが新設定を入れようが、小説などの内容と矛盾しようが構わない。最優先するのはプレイしたゲームの内容が楽しかったかどうか)、誤解が多いようなので一応。
もちろん、公開している設定の内容について、当方が責任を持たないという意味ではありません。でも、利用する側が責任を取らなければならないなんて理屈はありませんよね?(商業利用するというなら話が違うでしょうが)

本格的な作品が来れば、それを商業的に発表できるように道筋をつけたいと考えていますが、一方、個人の同人的な楽しみの結果を発表する場としても機能できればと考えています。なので、発表された作品や設定を勝手に利用することはありませんし、仮に利用させていただくことがあれば、その制作物の著作者として然るべき対応をさせていただくことになると思います。
募集開始は近日中を予定しています。なにはともあれ、よろしくおねがいいたします。

日下部匡俊