ワースブレイドの世界では、操兵や操兵の仮面の取引は非常に限定的です。なぜかというと、とても貴重な上に、一般の人間には作り出すことができない(設定だ)からです。
というわけで、操兵や仮面はお金では売買できません。いや、個人間なら金銭で売り買いできると思いますが、なにしろモノがモノなので、よほど利害が一致しない限り、簡単には取引が成立しないと思います(現実の兵器は、値段がついていてもそう簡単に売ってもらえませんよね? もちろん個人所有ならなんとかなるかもしれませんが、普通は相手の言い値になると思います)。
もちろん、これはワースブレイドの基本設定での話で、個人が操兵に簡単に乗れる世界なら簡単に取引できるかもしれませんし、維持費もそんなにかからないかもしれません。それはそれでOKです(逆にオフィシャルの制限そのままでなんとかしたいなら、シナリオ上でお金を稼がせたり、コネを作ったりさせればいいんではないかと。それを禁じる文言は、入れた記憶がないんですが……)。
何度もここで書いていますが、こちらはこちらの決めた設定に責任を持ちますが、遊ぶ側はそれを守る義務はありませんよね。
以前、そういう意見をいただいたことがあるので、ここでもう一度書いておきます。

TRPGの世界設定というのは、一種の枠組みだと思っています。単なる枠組みなので、利用する側はどんな使い方をしてもいいのではないか、と。それこそ、気に入らなければ無視しても構わない。もちろん、使えそうな部分は拾う方向で。まったく使えないのならば論外なのですが、さすがにそういうケースは少ないのではないかと思うのです。
ただ、ここまで制限の大きい設定になっているのは、ゲームの雰囲気をそういう方向に持っていくという意図があるからだったりもします。〈西方工呪会〉は(オフィシャルでは)オープンな組織ではないですし、秘密を探ろうとした人間は例外なく消されたり、いろいろ恐いところがあります。
金銭で操兵を売り買いできないのは、簡単に工呪会にアクセスできないようにするためで、そこは世界の闇の一端をこの組織が担っているという雰囲気づくりのためなのですね。逆言えばそれ以上の意味はなかったりしますが。

日下部匡俊