大地。
えっと、例の地図ですが、南の方に『シャクティ地溝』というのがあるじゃないですか。
あれ、南の「大陸」へ行く上での障壁になってるんですけど、あの近くに住んでるのがワースブレイドでおなじみ〈幼人族〉です。シャクティ地溝を通るための方法を知ってるのは彼らだけで、本当の意味で門番なのです。
たぶん、大地の時代には残ってる幼人族は数えるほどで(残りはみんな南に行っちゃいました。もちろん数も減ってるけど)、どうしても地溝を通らなければならない事態に備えてのことだと思います。

で、南の大陸ですが、思わず地図に向かって突っ込みたくなるような形で南に向かってぎゅーんと伸びてます。確か、ヤカ・カグラを通る以外、東西に向かう方法はないって書いたと思うんですが、なんでかというと、海路を取るとこの大陸を南に向かって延々と迂回しなければならなくなるからなのです。大陸に無理に上陸して押し通ろうとしたら……ただではすまないと思います。それならまだゴナ砂漠やリンガ・ナ山脈越えたほうがなんぼかましっていうですね。
東西、そして中原の話がひと段落したら、北方と合わせて公開する予定だったんですが、なにぶんいまだに中原も終わってないので、この土地の扱いを考え直す必要があるかもしれません(なので、誤解を招かないようにここでは細かい設定について書きません。なかったことにはしませんが、設定そのものをフリーで解放する可能性もあり)。

あと、アハーン大陸の西南西方向にやっぱり謎の大陸があったりして(これは実は拙著でもう出てるんだよなあ……あれは書き直したい。実は)。この辺含めて、そんなに遠くないうちに世界全図を公開するつもりはありますんで、その時にでも、また。

日下部匡俊