聖刻シリーズ初めての方は、『聖刻シリーズとは』『聖刻日記 #3』などをご覧ください。
聖刻-BEYOND- PV絶賛公開中!

さて、2018年になりました。
聖刻リブートプロジェクトは、今年をいままでの準備を花開かせる年にしたいと思います。

まず、すでに3ヶ月ほど先に迫っていますが、『聖刻-BEYOND-』第2巻を刊行します。現在、筆者の新田先生は絶賛ラストスパート中!……のはず(同じ書き手としては、あまり追い詰めるようなことは書けないんですが!)。
同時刊行をめざして、『聖刻1092』も絶賛執筆中(以下同文)
やー、本気で楽しみですね。プロジェクトの中の人ではありますが、どっちとも早く続きが読みたいところです。
1092はもう大勢の方が続きを熱望されていますし、BEYONDはアニメ化企画進行中が明らかになった中で、その展開が注目されます。既存ファンの意表をつく設定、展開で注目の集まる中、果たして2巻ではどんな物語が待っているのでしょうか。いや一応プロットは聞いてるんですがね、1巻でもプロットとかなり印象違ったので(いい意味で)、2巻もまったく油断できないんですよ! さあ、もっとオレたちの性癖にぶっ刺さる熱い展開を!!(あえて主語を大きく取ってみた)

さらに、ほぼ同時期に『聖刻レギオン(仮)』の試遊会イベントも兼ねた聖刻リブートのファンミーティングが開催予定です。日程などが確定し次第、すぐにここやサイトトップなどでも告知いたします。
このイベントでは、新作ボードゲーム・レギオンの試遊や、旧ワースブレイドをプレイできるほか、BEYONDや1092関連の展示も行います。
レギオンはあくまで試作で、商品化は決定しておりませんが、このイベントで内容に関するフィードバックを行い、さらに洗練された内容にブラッシュアップする予定です。どうぞ応援のほど、よろしくお願いいたします。
またワースブレイドにも是非ともご参加ください。どちらのゲームも、聖刻シリーズの雰囲気を感じていただくには最適だと考えております。
TRPGが新たなムーヴメントとして復権を果たしつつあるいま、聖刻シリーズはその中でどのような役割を果たせるか、わたしどももこのイベントを通じて見極めていきたいと思う次第です。

ここまでは昨年も散々書いてきたことですが、やはり気になるのはこの先の展開だと思います。
で、いっぱい書きたいことはあるんですけど、(BEYONDのアレ以外でも)企画って、そもそもその存在や、進行状況がわかっちゃうとよくても怒られたり、ひどいときには潰れちゃうこともあるんで、どこまで書いたらいいのか加減がわからなくてですね。なので新しいことを期待されているみなさんにはがっかりさせるようなことしか触れられないんですが、いやまあとにかく今年の中盤以降にご期待ください! て感じです。

特にBEYONDとか。海外展開込みのコミカライズはもう発表されてますね。その辺の具体的な話も近いうちに、とか。あと、ニコ生なんかも第3弾が春にある……はず。1092もああもっと書きたいことg

日下部匡俊

そのご期待くださいの一つに拙著もあるんですけどね、これが一番なんか発表しにくいのがなんだぜ。まあ絶対になんか動きはあると思うんで。