あけましておめでとうございます。
本年も、聖刻リブートプロジェクトをよろしくお願いいたします。

本当なら、2018年の目標やらなにやらを書こうと思ってたんですが、元日からそれも気ぜわしいのでそれは明日以降に回して、今日はまあ適当なことを。

やっと仕事がひと段落したので、長い間放っておいたWorld of Warcraftをちょっとやろうかと思いました。
新しいシナリオも発動したらしく、宇宙へと舞台が移ったらしいんでそっちへ行こうと思ったんですが、なんかその前段のクエストでいきなり挫折しちゃって2時間もやらずにおしまい。
せっかく新舞台に行けるってのに、そりゃないよなー。なんかそのクエストのラストの相手が強力なエリートで、10%ほどヘルスを削れればクリアらしいんですが、これがもうやってもやってもバーが減らず。ダメージ受けないように逃げ回りつつ、ヒットアンドアウェイを繰り返せば勝てるらしいんですけど、そんな根気ないです。潮時なのかなー。うーん。

日本語バージョンが存在しないのもハードルを上げてる理由なんだけど、その経緯をちょっとだけ聞いたらそりゃBlizzardも怒るよなって話で。本当かどうか知らないからここには書きませんが、そうだとしたらとても悔しい。

そういえば、Ultima Onlineもかなり縮小されてて、日本サーバー閉鎖でしたっけ? やってた頃は飛ぶ鳥を落とす勢いで、AskaとかYamatoとかサーバーたくさんできててプレイ人口も増える一方だったんですが、その頃にはもうゲームそのものが別物になっててどうにも馴染めなかったというか。
始まったばっかりの頃は無茶苦茶なセッティングだったんですが(Lightning、Firewall一発で即死とか、Reactive Armorで大抵の敵にノーダメージで接敵できるので、個人プレイでデーモンより弱いクリーチャーなら地道に狩って回れたとか。Reactive Armorは助かったんだけどなあ。あとPKer絶対有利とかね)、それが大変に楽しくて、やられたら荷物回収しに行かないとなくなっちゃうとか、間違ってPCやガード攻撃しちゃったら(範囲呪文とか)一発でお尋ね者になっちゃって(当時はそこからステータス回復の手段がなかった)、銀行にも近寄れないので詰むとか、それを助けて荷物回収手伝うとか、持ち家持てたので、そこ銀行がわりにアイテム溜め込んで活動できたのはいいけど、サーバーが激重になって禁止されて家腐って大変とかそんなことを思い出しました。たったいま。
スタートの所持金たったの100gpだぜ? 信じられるか? 延々山羊だか羊だか狩って、ブラを作って業者に売るのが一番効率いいんで、そればっかり1日やってたけど、これがなんか単純作業なりに楽しくて。しかもその間にそれなりに強くなって行くしさ! 羊相手に雷落としたり、刃の精霊呼び出して攻撃させたり、強くなってるんだけどすごく虚しいとかさ。

MMORPGのためだけに生きてたなあ、あの頃。いいのか、それで。
いやでも、UOで知り合ってなんだかんだで緩く交流が続いてる方々も多くて、それはそれなりに財産になっていたりしますよ。ご縁って、どこでどうなるかわかりませんね。

ああ、気がついたら延々MMORPGの話になっている!
まあとりあえず、明日からはまた平常運転で。

日下部匡俊

初めての方は、『聖刻シリーズとは』『聖刻日記 #3』などをご覧いただくと、多少はご理解の助けになるかと。
聖刻-BEYOND- PV絶賛公開中!