本シリーズをご覧になるのが初めての方は、『聖刻シリーズとは』『聖刻日記 #3』などをご一読いただければ幸いです。
聖刻-BEYOND- PV絶賛公開中! そして、聖刻-BEYOND-大好評発売中です。

最近は見落としてる人のために16時にも通知打ってるんですが、ちゃんと「再通知」って入れないとなんか書き足したのか、とか書き直したのかとか勘違いして来られる方もいるかもしれませんな。気をつけようと思います。

なんとか、なんとか『聖刻ノ猟手』第1話終わりそうです。もう開き直って後半ただの小説です。書きやすい。本当に。
でも、みんな感覚チェックに成功しちゃってて、ナザムさん痛いところ突かれてます。結局あそこからの茶番なんだよなあ。まあそれは公開されてからのお楽しみってことで。
ちゃんとアーカルマも出るんだよ。残ってるものは全部使い切る主義。
そして、主人公パーティに課せられる面白おかしい過酷な試練……は、この手の話のお約束ですね。

なんてお手盛りの話を書いてもしょうがないので。

昨日から話題的には続き
えー、昨日も書いた通り、拙著『黒竜戦争』でもちょこっと触れてそのまんまですが、一般的に操兵の集団を戦力として持つ国家は、操手の育成機関を持っています。才能のある人間をスカウトしてくるだけでは、とても追っつかないので(保有してる操兵の数はたいしたことないけど、予備の操手ってなんだかんだで倍以上必要だし、操手の方が運用法を知ってるだけ回収とかメンテとかにも役に立つのだった)。
やっぱり国である以上、騎士団とかはそこの地元の人間で固めたいと思うのが人情で、そうすると多少才能面で弱くても、育成でなんとかしようとするわけです。
たぶんこれは1092でも群龍でもおなじはず。
というわけで、ワースでもめでたく純粋学園物ができることが証明されました。いや実際、黒竜の担当編集さんとは「学園編だけで1本いけますよねえ」という話をしたくらいで。うーん、デイルの少年時代だけの話の方がよかったのかなと今更ながらに思いますが、まああれは書くときからああいうことになってたからしょうがないか。

学園物ですんで、古今ありとあらゆる学園物に存在する要素はすべてぶち込むことが可能です。夢のようですね。なんか操兵がものすごく下らない恋の鞘当てとかに使われちゃうの! 個人的にはヘテロ志向ですが、その辺は楽しまれる方のお好みでいかようにでも。
ってここまで書いてて気づいたんですが、BEYONDってそういうことだよね? いや騎士団の育成物じゃないけど。
はっ、じゃああれか、スマホかなんかで聖刻学園物の育成ゲーム企画して、もうその辺の要素全部突っ込んで今プリンセスメーカー的なもの作ったら受けるか?(例えがプリンセスメーカーって時点でダメだと思います)

あ、話が脱線しました。

とにかくそういうわけで、どんな国にも、質の高低は問わないまでも育成の学校が存在します。制度的には時代を反映すると思うんですが。で、そこでは普通に学園物にある事件や人間関係が存在していて、たぶん聖刻シリーズ本編では触れられていない物語がたくさんあるんだと思うのです。
これひとつでも、なんかご飯何杯でも行けそうですよね? そういうのでなんか書きたいって方、いらっしゃいません? 言う前にお前が書け? じゃあひとつ薄い本でもやりましょうか? でみんな性的なものを期待してくるんだけど、いたってノーマルっていう。いやだが、その上で性的芳香がぷんぷん香るものを書いてこそなんぼとも言えよう。

また脱線しました。意図的であることは否定しません。

日下部匡俊