筋力値ときたら、幸運(LUC)に触れないわけにはいきますまい。
松本氏が、なにを参考にしたのか、あるいは完全な発明なのかはわかりませんが、良くも悪くもこのLUC値がワースブレイドに個性付けをしたことは間違いありません。

要するに、キャラクター固有の持って生まれた運の良さを表すのがこの数値ですが、数値をもとにして判定に修正がつくのではなく、その数値そのものを消費して(1冒険ごとに回復するけど)、サイコロの数を増やせるっていう暴力的な代物なわけですね。
例えば、相手に剣を当てるためにはサイコロ振って15以上出さなきゃダメっていう状況があったとして、そのキャラだと普通に振ったら絶対に当たらない(10面サイコロ+修正値が14以下になっちゃう)場合でも、このLUC値を消費することで追加で10面サイコロ振れるわけですよ。それでかさ上げして、なんとか一撃を加えてやろうっていうことができるわけですね。
通常の場面だとただの運の無駄遣いですが、これが冒険の山場だとそうでもありません。終盤で、襲ってくる操兵の足止めのために、あらん限りのLUC値使って、操兵の関節に武器食い込ませた猛者とかいましたし(ちなみに、普通なら操兵に人間の攻撃はほぼ通用しません。装甲の薄い部分を狙ってダメージを与えやすくするという選択もありますが、そうなると命中の難易度が跳ね上がるという)、その仕掛けが作動したらあたり一帯が壊滅っていうところを、器用さには縁遠いキャラしかいなくて、判定に残ったLUC加えてなんとか阻止とか。
まあヒロイックな行動を意図的に取りやすくするルールと申しましょうか。現実にはこんなこともちろんありえないんですが、ゲームですからね。そういう割り切りで。

日下部匡俊