聖刻シリーズをご覧になるのが初めての方は、『聖刻シリーズとは』『聖刻日記 #3』などをご一読いただければ幸いです。
聖刻-BEYOND- PV絶賛公開中! そして、聖刻-BEYOND-大好評発売中です。

おお、スップリうまそう! でもオレ、ローマそんなに好きじゃないんだ……こういうの好みだから、別にローマが悪いって言ってるわけじゃないぜ。というか、都心の方じゃなきゃ結構味がある街ですよローマ。要するに観光地が嫌いなんだなオレ。
なんてことをNHKのBS見ながら。いやだってどこもかしこもオリンピックばっかりで。前は結構ちゃんと見てたんですが、疲れますよね。あとどうしたって日本人選手応援しちゃうので、それもなんかなあって。

そう、オリンピックといえば操兵闘技大会!(強引だろうそれは) 中継なんかあるわけないですが、各陣営に属する人々が結果に一喜一憂したであろうことは想像に難くありません。会場行って見られる人間はごく一握りだし、運がいいか高貴な人たちかどっちかなので、試合の途中経過や結果を正確に伝えるだけでも結構商売になったかもなあと思っています。
ワースで信用できそうな情報を誰でも手に入れられそうなのって、たぶんBEYONDだけだと思うんで、基本時間差はあれど実況を伝えてくれる人間が何人かいて、まるで街頭テレビのように人だかりができていると面白げですよね。当然禁止されてようがいまいが、賭博は開帳されてますね。で、庶民はなけなしの小遣いを賭けて盛り上がるわけです。下手すっと小遣いどころじゃない金額溶かしちゃって真っ青とかね。
なんにせよ、こうなると実況が正確かどうかが鍵になってきます。胴元が情報コントロールすれば、いい具合に総取りするのだって夢じゃないですから。それやろうとしてバレて、客が一斉に暴動起こして操兵持ち出さなきゃならなくなるとか。

てな話書こうと思ってるんですがどうですかね。いくら操兵闘技大会テーマだからって変化球すぎるかなー。

いずれにせよ闘技大会が開催される間は、関係各所どこもお祭り騒ぎで、なんか社会全体が浮き立ってる感じがあるかもしれません。そのせいで色々経済的な動きがあったりとか、今回のオリンピックみたいにかなりきっつい外交上の駆け引きやったりとか。
いやこれ全部入れたら短編の情報量じゃないだろう。

おう、オルヴィエートだぜ!(テレビ) いい街ですよ。機会があったらみんなも行こう!

日下部匡俊