やったぜ次回はキリ番だ!(16進数脳)

聖刻シリーズをご覧になるのが初めての方は、『聖刻シリーズとは』『聖刻日記 #3』などをご一読いただければ幸いです。
聖刻-BEYOND- PV絶賛公開中! そして、聖刻-BEYOND-大好評発売中です。

作中での操兵の扱いを変えるという試みはBEYONDですでにやっていますが、他にもなにかできないかなって思ってます。
シリーズを通して、操兵はゴーレム以上機械未満という扱いで、魔法の道具なので意思を持ってたり、なんか真空管テレビの要領で動かないときは叩いて直せ的な代物だったりするわけです。もともとこの設定はファンタジーな背景あってのもので、一般的なロボと差別化するものだったのですが、逆にこれを生かして時代や背景を変えようって話です。
じゃあどうすっかというと、まあわかりやすい例がBEYONDなんですが、他にないかなって。

まず、魔法少女系はダメっぽいですよね。埋れちゃうから。いや、むしろそこに闘志を燃やしてみるかって気持ちもないではないんですが、やっぱいいや。
その昔、うる星でロボ持ち出してシリアスにどつき合いさせたら(キャラはあの通りだけど、遊び半分でロボ持ち出して、当人たちはシャレのつもりだったのが被害が甚大になって、でもやっぱり当人たちは馬耳東風っていう)楽しくないかなあと思ったもんですが、それからしばらくしてそういうのばっかりOVA化されて、すっかり手垢にまみれてしまいましたし。というか、これ、あのキャラたちの性格と知名度あってのものなんで。

なんてことを書いてると、でもやれそうかもって気になってきました。いや、その気になったような気がするだけですが。そんな手間と時間のかかることできるわけないじゃん!(逆ギレ)
いやあ、中途半端にキャリア積んじゃうと、こういうダメな読みばっかり効いちゃってどうにも。

いっそどこかの隔絶した秘境で、少年と発掘された操兵とのふれあいってのはどうか。おお、なんかこれは感動的な……巨神ゴーグ……うっ、頭が。

考えてみると、BEYONDに結構美味しいところ持ってかれちゃってるので、パッと思いつかないのが悔しい。こうなると、なんとしても新たなパターンを追求してみたいものです。なんかないかなー。
現代物が許されるんなら、ちょっとやってみたいのはあるんですが。BEYONDとかぶるんでまあ遠い将来書くかもってところです。いやなに、現代社会に真面目に操兵が出てきたらどうなるかなって話。いたって真面目に。仮面とか、あんなもんがエネルギー生み出してるとか考えられないじゃないですか。当然世界中で奪い合いになるし、社会に与える影響も半端じゃないと思うんですよ。
え、ヤハクィザシュ○ナ? あーあー聞こえない聞こえなーい!

日下部匡俊