『聖刻の大地』について。
聖刻シリーズを再起動しよう、という話が出た時、当然ですがいままでのシリーズの焼き直しでは意味がない、というのは全員の一致した意見でした。
で、いろいろ検討した結果、出てきたのがワースブレイドでは扱われたことのなかった中原を舞台にした物語を展開しよう、というものでした。もちろん、単なるお話って意味では1092がありますし、それをなぞるだけではリブートでもなんでもないので、そこは既存の話から独立した新しい設定と登場人物たちで。それも、できれば新しい参加者の手で新しく作られていく方向で。

そもそも、聖刻リブートという企画は、新しい才能を一般に募って、新しい聖刻シリーズを作り上げていこうという趣旨のもとに立ち上げられたものでした。なんで、聖刻の大地も立ち上げは自分たちでやって、テストケースとして設定&サンプルストーリーの本を起こして、それをもとに新しいシリーズを新しいみなさんに作ってもらおうと。同人でも、仕事としてでも。
いまはまだ準備期間で、資料も何もかも完全ではありませんが(まあ完全になることは、こういうものの性格上あり得ないわけですが。でもって、そもそも資料なんかガン無視でも面白いものができりゃなんでもありなんですが)、その拡充のためにちまちまとwebページに記事を書いたりしてるわけですね。

お茶濁しに前に書いた小咄を乗せたりもしてますけど。

というわけで、中原地誌や、たぶんこれからやる『聖刻の猟手』の解題&続きとか、いろいろ内容も増えていくと思います。増えては行きますが、それはあくまで「こうやって作る方法もあるよ」という例示のためであって、その内容に縛られて不本意なものを作る必要は全くないわけです。
いやまあそれはそれとして、独立した作品というか、背景設定というか、そういう部分で面白いものにする気は満々です。

日下部匡俊