聖刻とはなにか聖刻シリーズについて

どこかにも書いた記憶があるんですが、ワースブレイドの拡張セットで地域の細かい設定起こした時、結構な量を書いてるんですけど、あれでじつはずいぶん端折っているのです。
本にできる形できちんと文章を起こしたわけではないんですが、細かい設定はまとめてあったりします。ちょっと当時と現在では特に未公開部分の設定に齟齬が出てきているので、なにかやるときは新規起こし直しになるんじゃないかという予感があって震えています。
だって南西部の砂漠とかその東の方の峡谷地帯とか、なんかいろいろ含み持たせた設定起こしちゃってて、でももうあれ使えないよなあとか、ノリで書いたから恥ずかしくて人前に出せないとか、そんなんばっかりだし。でも結構広くて、それなりに人が住んでたりするし、あの一族本当にあの辺に住まわせちまおうかとか、ううむ、ううーむ。

というようなことを思い出しながら中原地誌作ってたりしますが、細部はともかく、おおまかな設定は特に変わらないと思うんで、汎用性のあるものとしてしっかりやっておかないとと考えると結構厳しい。もっとディテール詰めていかないとなー。
だいたい砂漠ったって砂砂漠ばっかりじゃないし、岩砂漠になるとこれが砂漠なの? ってところも結構あったりして、そこらへん他の人が着想のヒントになるような多様性持たせないとなーとか。
砂漠の民の暮らしかたなんか、やっぱり現実に砂漠で暮らす人々の実例調べてからウソつかないと、薄っぺらくなりますしね。

あ、こちらの仕事、基本見てきたようなウソをつくのがメインなんで、らしい設定とか出てきてもまたホラ吹いてやがる程度に見ていていただくとちょうどいい塩梅になるんじゃないかと思うのです。

日下部匡俊