ファンタジー物の例に漏れず、アハーン大陸周辺の海はそれはそれはもう大変なところです。
当然のことながら、クラーケンみたいなのがいます。かっこいいクジラみたいなのもいます。聖刻群龍伝で海の操兵がいましたが、あれでも対抗できないようなのが遠洋にはいます。海の竜もいると思います。この場合の竜は、ワースブレイドでは〈ドラメア〉と呼ばれる真竜の類です。こいつらみんなとても頭がいいので、人間ごときが彼らの領域を侵していいことはありません。

あと、単体なら少し齧られて痛くてちょっとマヒ系の毒入る程度のぐにゃぐにゃで灰色の小さな生き物が、海が半径数百リート(1リートは約4メートルw)にわたって灰色に染まる(立体的にも)くらいいたりします。無防備の状態でそこに突入したら……あとはわかるな?
むしろ海はそういうものの方が恐いです。一度食いついたら離れない触手をもったイカとかタコとか。触手に口がついてるので、じんわりと食われながら水の中に引きずり込まれるって寸法。助けるには食われた場所ごと切り離すしかないと思われますが、食ったところから寄生虫を送り込んでいるので、基本助からないどころか(以下自粛)。

北の方の海はこういうの少ないですが、かわりのように巨大海獣がそれなりにいます。陸上の巨獣の3倍くらいの大きさで、力は10倍です。人語を話すのもいるし、先に挙げたようなクラーケンやらクジラやら海竜ほどではないですが、神通力を持っているのもいます。ただの海獣も。もちろん。
ああ、カニもいますね。肉はうまいらしいですが、立ち上がったら全高2リートのタカアシガニっぽいのを捕まえられたらの話です。あと、甲羅の厚みは半リットくらいあって、鉄より丈夫です。当然肉食なので、捕まったらバラバラにされて食われます。
あと、幅3リート、長さ5リートくらいのエイとか。飛ぶよー。飛んで船を押しつぶしにくるよー。ただ、このエイは馴らすことができて、小さいのを乗り物にする連中もいます。

アハーンの海は実質ワースブレイドの東方みたいな場所です。海底からやってくるヤバイ連中がいるので、そいつらを封じるために強いのが陣取っているのです。カオスそのものの生き物は、そういう連中がこっちの世界に干渉した結果生まれた副産物のようなものです。

なんて感じで、海洋冒険物ってのはいかがでしょう。いや陸上だけでこっちは手一杯でして。
海の設定はぼんやり作ってあるだけで、ここのは過去のメモを拾ってきて箇条書きにしただけですが、もしやることになったらこれを若干改造して使う可能性大でしょう。

日下部匡俊

いや海の日だし(というわけで更新時間ちょっと早め)。