というわけで、試遊会の会場の下見を兼ねて打ち合わせをやってきました。
段取りの確認と、現場でのテストプレイとか。
ルールはほぼファイナルですが、それでもまだブラッシュアップが必要な箇所が見つかったりして、やっぱりこういうのは何回やっても無駄はないなあって話。当たり前ですが。
というわけで、試遊会まで微調整は続くのでした。

レギオン(仮)のルールそのものは、もうこれはまずいとかそういうところはなくて、初見で遊んでもらう以上、ここは省いていいんじゃないかとか、これの制限は緩めないとわかんなくなるかもとか、逆にこの攻撃方法はちょっと厳しめにしないとみんなそれ狙ってくるかもとか、そういうところをどうするかって段階です。
初めて遊ぶには複雑すぎて、遊んでる最中に混乱したんじゃ意味ありませんからね。そこは、実際やってみないとわからないことが多いってことですね。
じつは、戦闘にバラエティを持たせるオプションがかなり設定されているんですが(プラグアウト・チャレンジとかね。股間の栓抜きのことですよ!)、あんまりオプションが多くてもとっちらかることになるんで、そこらへんは今回カットする部分がかなり多くなりそうです。遊ぶ側がゲームに慣れてくれば、こうしたオプションを生きにしてもっと深い戦闘を楽しめるんですが。
時間制限があるので、どうしてもまずはゲームそのものを楽しんでいただきたいというところで、ベーシックでシンプルな内容になりそうです。